カテゴリー レビュー タグ , , , , , .

同人ゲームレビュー サンクリ51 其の弐

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
NEVER

同人サークルFCめがぶー絵師担当のソラです。

ゲーム制作の勉強のために他サークルさんのゲームをプレイしレビューを書いてみたいと思います。
今回のレビュー作品は同人サークル「PON-POKO」さんの作品である「超光線空フェイタルエクスクラメーション!体験版」になります。
サンシャインクリエイション51のイベントで発売をされた作品であり、のPON-POKO最新作体験版ということになります。

あらためて作品の基本事項から

サークル名:PON-POKO
作品タイトル:超光線空フェイタルエクスクラメーション!体験版
発売イベント:(イベント名:サンシャインクリエイション51)
ホームページアドレス:http://www.geocities.jp/portal_ponpoko/
体験版の有無: 本作(ver.3.1)

まず、本作はRPGツクールで作成しているらしいです。
ゲームジャンルはシミュレーションRPG(スーパーロボット大戦やジージェネレーション的な)で
これにキャラクター高感度システムが採用されており一味違ったSRPGです。
それに加え登場キャラクター、ナレーションが全てフルボイスなところも素晴らしいです。
プレイ時間は個人差有りで、フリーマップ等で変動します。
本作は体験版であるものの、本篇の序盤が収録されており十分に楽しめる内容となっております。

主人公がヲタニートでひょんなことからロボットアニメさながらの主役となってしまうという内容なのですが、個性のあるキャラクター達によるコメディはなかなかに面白く、楽しく文章を読み進められます。

マップ攻略パートにおいては攻撃カットが入ったり、さまざまな演出もありしっかりした作りでした。

また、夏コミには本篇を正式販売するらしいので完成した「超光線空フェイタルエクスクラメーション!」をプレイしたい方は覗いてみてはいかがでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サイトの人気記事もどうぞ

カテゴリー レビュー タグ , , , , , .

コメントはお気軽に