カテゴリー サイト運営 タグ , , .

なぜ、Firefoxなのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
NEVER

ブログ新カテゴリー「サイト運営」第一回目はブラウザーについてです。
皆さんはどんなブラウザーをご利用でしょうか?

ナンバー1シェアのInternet Explorerでしょうか?
信頼と実績のOpera?
ネーミングセンスが光るSleipnir?

などなど色々と種類がありますが、僕はFirefoxを使っています。
なぜでしょうか?

正直、何となくです。はい。

PCに詳しい友人が購入したてのPCに入れてくれたのがFirefoxだったのです。
特別なカスタマイズをせずに結構な期間を使っていたのですが改造すると便利という情報を
聞いて色々と調べてみて驚きました。

そして実際に改造をしてみると…便利便利!
俺は何て無駄な時間を過ごして来んだ…と呟くほどに全然違います。

そもそも改造ってなによ?

って思う方もいらっしゃると思います。
Firefoxにはアドオンという拡張パーツのようなものがあり自由に改造が可能です。
ミニ四駆の改造アイテムのようなものです。
改造したミニ四駆の方が速いのは当たり前で、Firefoxも改造するのが前提といえます。
以下がFirefoxに装備したアドオン一覧です。

※アドオン導入は自己責任でお願いします!

fasterfox lite
単純にFirefoxを高速化するアドオンです。必須アドオン

・All-in-One Sidebar
Operaのサイドバーのように各種機能をサイドバーから利用に可能に。慣れると便利

・テキストリンク
リンクが貼られていないURLをダブルクリックするだけで開けます。
しかも ttp://fcmegabu.com/ などの「h」が欠けたURLも開く優れもの

autopager
Googleなどの検索結果でわざわざ次のページにいくのがめんどくさい…そんなストレスを
解消してくれるアドオン。ページを連続表示してくれます

・QuickDrag
気になる単語や知らない単語が出てきたときに「右クリック→Googleで検索」って面倒ですよね。
選択した文字をD&Dで新しいタブで検索してくれます。画像もD&Dで保存します

・Google Translator for Firefox
GoogleChromeの翻訳に近いアドオンです。翻訳したページを新しいタブで開いてくれます。
海外サイトを見る際にちょっと便利です

とりあえずこんなもんでしょうか?
まだあったような気がしますが、まぁ後はご自分で調べてみてください。

次回はフリーソフトやら何やら紹介をしていきたいと思います。
今回はこの辺で!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サイトの人気記事もどうぞ

カテゴリー サイト運営 タグ , , .

コメントはお気軽に