アドベンチャーゲームに必要なものまとめ

「アドベンチャーゲームに必要なもの」というテーマで全10個の記事で説明を行ってきました。漠然とアドベンチャーゲームに必要な要素は何かを理解して頂けたと思います。別の記事ではより具体的な各要素の集め方やダウンロードサイトな…

サウンド素材を検討する

前回アドベンチャーゲームにおけるイラストに関しての検討を行いました。今回はBGMやSEなどの音素材に関して検討をしていきたいと思います。 □サウンド素材  ■ボイス素材:台詞を声優に読んでもらった素材  ■BGM素材:シ…

イラスト素材を検討する

前回、アドベンチャーゲームにおいてイラストはシナリオと並び非常に重要度の高いものであると説明をしました。今回はイラストに関して検討をしていきたいと思います。 □イラスト素材  ■キャラクター素材:立ち絵・一枚絵・カットイ…

シナリオを検討する

前回、アドベンチャーゲームに必要な要素を集める方法は大きく3つあることを説明しました。 自分たちで用意する 誰かに作成してもらう 諦める ではシナリオを検討していきたいと思います。 外部に丸投げの可能性は低い要素 シナリ…

各要素の集め方を検討しよう

前回ゲームエンジン(スクリプトエンジン)に関しての説明を行いました。ゲームエンジンはアドベンチャーゲームを構成する要素の中でも特殊な部類に入ります。そのため、これから紹介を行う要素とはわけて説明を行いました。ここからは、…

ゲームエンジンを検討しよう

前回は「作品内容を検討することで自分たちの強みや力を入れるべき部分を明らかにする」ことを説明しました。今回は、アドベンチャーゲームを構成している中でも特殊な立ち位置にいるゲームエンジンに関して説明をしていきます。 ゲーム…

作品内容を検討しよう

前回、アドベンチャーゲームを形成する基本的な要素を説明しました。 イラスト素材:立ち絵・背景・メッセージウィンドウなど サウンド素材:ボイス・BGM・効果音など テキスト素材:文章・チップスなど ゲームエンジン:ゲームを…

アドベンチャーゲームを構成する要素

前回まででおおよそ「アドベンチャーゲームとはなにか?」はわかって頂けたと思います。ここからは具体的にアドベンチャーゲームを製作するために何が必要なのかを説明していきたいと思います。例として当サークルで製作した「合奏魂」と…

アドベンチャーゲームの種類

前回の記事でアドベンチャーゲームとは下記であると定義しました。 プレイングに反射神経を必要としない プレイングに反射神経を必要としない 思考型ゲーム(能力値などが存在しない) 現在は、ゲームのジャンルが多様化し、言葉の定…

アドベンチャーゲームとは?

そもそもアドベンチャーゲームとはどのようなものでしょうか? 多くの方は「基本的過ぎて質問にならない」と思うかもしれません。しかし、言葉の意味を理解することは非常に重要です。特に幅の広い言葉を扱う場合はまず「言葉の定義」を…

アドベンチャーゲームに必要なもの

この記事全体の狙いは「素晴らしいアドベンチャーゲーム製作のためのノウハウ」というものではありません。それがわかるなら僕が教えて欲しいくらいです。ここでは「アドベンチャーゲームを作る際に何を気をつければいいのか?」「アドベ…